2018年7月26日木曜日

NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選





☆直前練習終了!気合を入れる~!☆
☆「頑張るぞ~(明日先生からご褒美貰うために)」☆
☆お世話になった先生方&応援に来てくれた部員と☆
☆今年も奨励賞をいただきました☆

皆さん、こんにちは。顧問の中村です。
昨日、第85回NHK全国学校音楽コンクール(東京都予選)にフリー枠で参加しました。


今年は清少納言の代表作、『枕草子』からインスピレーションを受けた「初夏の契り」という曲に挑戦。春から初夏までの花々の移ろいが美しく儚く描かれた曲で、その情景の移り変わりを上品に歌うことはなかなか難しかったです。


本番直前は生徒の母校である、府中第二中学校さんに音楽室をお借りし、2時間ほど練習に励むことができました。特に表情豊かに歌うことを意識し、磨きをかけました。


本番はフリーだったのがもったいないほど、美しく響く演奏を聴くことができました。周りの観客の方々も、曲が始まると間もなくパッと顔をあげ、藤村の演奏を熱心に聴いてくださる姿が見えました。


来年度は課題曲にも挑戦し、まずは銅賞!目指して頑張りたいと思います♪
関係各所の先生方、保護者の皆様、指導や応援、そして当日は差し入れをいただくなど、細やかなサポートをありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿